趣味を仕事にするためのブログ

半生を描いた自己紹介はこちら

【まとめ】個人で好きな事を仕事にして生きていく心構えと必要なこと(更新版)

 
  2018/01/09
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。
今、フリーランスや起業という選択肢がどんどん増えてきています。ほんの5年前では考えられなかった、政府が推進している働き方改革副業(スポットで働く)を推進している企業も増えてきていますよね。

副業推進が増えてきた背景2つ

起業からたった数年の古い体質が無く合理的な思想を持っているネット時代の中小企業が増えてきていること。そして、スピードが鈍化した電気機器メーカーや、大手旅行社に代表される中抜き業界などの相次ぐ経営不信や倒産で大企業でも安定は無いと完全に証明されてしまったこと。昔のように会社の歯車の様な潰しの効かない働き方がリスクだと皆んな分かってきているんです。

独立には何故メンタルと個性が重要なのか?

僕は、この先の時代、会社員が独立するために必要な事はアイデアや知識、経験以上に個性やメンタルが重要になってくると予想しています。

個性が大事な理由

どういう事かというと、既に誰でも出来る様な仕事は単価が低くなり続けている事を見てみるとよく分かるのですが、これは個人に仕事が来ているのではなく、スキルに仕事が来ているので、スキルを持った人達による仕事の奪い合いになっているから同じスキルであれば安い方が選ばれる消耗戦をしているから。そのため、あなたに頼みたいという個性が重要になってくるんです。

メンタルが大事な理由

ネットインフラが整い誰でもスマホを使えばほとんどの情報を手に入れる事が可能になりました。それにより知識の価値は下がり、特別な経験をしていなくてもその情報を使えば誰もが色々なアイデアを考えることが出来るので(アイデアが氾濫している)、アイデアを考えている人は多いが実際に行動へ移す人は相変わらず少ないので、実行出来る人が優位性を持つのです。実行出来る人とは自信を持った人か、やりたい気持ちが強くてやってしまう人か、どちらにせよ飛び込む勇気というメンタルが成功への最低条件になってくる。

 

好きな事で生きていくためのヒントをもっと詳しく知りたい人は下記を参照してみてください!

 

好きな事で生きていくヒント

自分の商品やサービスの価値の事を考えよう!

趣味と仕事の境界線は「人の役に立っているか、いないか」の違い。自分が他人へ価値を提供するポイントなど。

【「モノ消費からコト消費」への本質と、自分の価値=ビジネスについて】

 

好きな事を仕事にするしたい人が考えておかなければならないこと

主観と客観、需要と供給を捉える事が成功に必要な条件。
してはいけない事をしていないかチェック。

【好きなことを仕事にする時に、してはいけない3つの大きな勘違い】

 

好きな事は最高のマーケティング

好きな事をすべき理由とその効率について。
情熱を持っている事は優位に立てる可能性が高いワケ。

【個人でマーケティングなんて要らない!好きな事だけで生きる理由。】

個人で起業して失敗する3つの理由について

成功条件「情熱×スピード×効率化」について徹底解説。

【事業計画プランは妄想に過ぎない。個人事業で失敗する人はこんな人。】

 

起業で成功する人と普通の人の差について

成功している社長に会いまくって分析して普通の人との見えている部分の違いを挙げてみた。

【新規事業を始めるのに必要なのは情熱と行動力だけ】

 

これからの時代に成功する人の条件について

個人で生きるためのオリジナリティの作り方を解説!
重要な人物になる方程式は、趣味(パッション)×能力(スキル)×位置(ポジション)

【活躍できる人材はオリジナリティを出して勝負している人たちだった】

 

センスの作り方と個性の関係について

生き方にモヤっちゃっている人へ。自分の能力だけで生きるために必要な事。

近い将来、「生き残る人」と「淘汰される人」の差を考えてみる。

 

仕事を楽しむ事の重要度について

合理的に考えると個人として生きる方が人生を楽しめる理由。

1週間は退屈な5日間と楽しい2日間?楽しむのが人生でしょ!

「正社員が安定」の幻想について

あなたは常識に囚われてチキンレースに参加させられているかも知れないか要チェック!

【世間の常識を覆せ!会社辞めてチャレンジしようと思っていること】

 

この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リノベライフ|趣味を仕事にするためのブログ , 2017 All Rights Reserved.