趣味を仕事にするためのブログ

半生を描いた自己紹介はこちら

【インスタ】コピペすら面倒な人へハッシュタグを2秒で入力する方法

 
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

こんにちわ。自分の好きな事(インテリア、デザイン、フォトグラファー)を仕事にしている崇島亮です。

僕は今、インスタグラムを約3年間毎日投稿して現在フォロワー数6000を突破したところです。

毎日UPしている写真は好きで撮影しているのでさほど大変ではないのですが、唯一面倒なことはハッシュタグです。

そうです。#〇〇〇〇ってやつです。

面倒なのですが、やらないと他ユーザーに探されなくなるので、インスタを仕事に使っているような人達にとって必須なことです。

そのクソ面倒なハッシュタグを2秒で入力する簡単な方法が思いつきましたので、ご覧ください。(文章も簡潔にしましょう)

【インスタ】コピペすら面倒な人へハッシュタグを2秒で入力する方法

ハッシュタグの面倒さを緩和するコピペ

僕は毎日、自宅インテリアを約3年間毎日UPしてフォロワーが増え、インテリア雑誌にも10誌以上掲載され、仕事に繋がっていたりしますので面倒だけどやっていました。

インスタのハッシュタグの上限は30個です。毎日のことだから当然同じハッシュタグを付けて投稿することも多いので、別のメモアプリ(僕はEVERNOTEを利用してました)などによく使うハッシュタグをまとめておいて、インスタとメモアプリをコピペするために横断していました。

↑人気ブロガーさんもコピペで対応しているようです。

手入力よりは、ちょっと楽になりましたがスマホでのコピペって結構面倒じゃないですか?(しかも毎日)

コピペすら面倒、ハッシュタグを2秒で入力する方法

そこで思いついたやり方があまりに楽だったので紹介したいと思います。(マジ2秒)

スマホのデフォルトで入っている機能のユーザー辞書を使います。

「ユーザ辞書」とは、自分の名前が珍しい人や当て字な人など文字変換が上手くいかない場合に自分流にカスタマイズする機能です。

例えば僕の場合なら、崇島(たかしま)という苗字ですが、「崇」という字は「たか」では出てこなく「たかし」だと出てきます。毎回「たかしま」と入力していましたが、ユーザ辞書を使えば「たかしま」で「崇島」と出るようにすることができるのです。

これをハッシュタグに利用しようというわけです。

分かりやすいように工程を画面のスクショに合わせて順番に説明していきたいと思います。

設定

「設定」をタップ

一般

「一般」をタップ

キーボード

「キーボード」をタップ

ユーザ辞書

ユーザ辞書をタップ。これがめちゃくちゃ使える便利機能です!

右上の「+」マーク

新規で設定したい場合は画面右上の「+」マークを押してください。

タグを登録

ここが大事ポイント!

「単語」によく使うハッシュタグを入力してください。「よみ」は入力したときに出るもので、ひらがなを入力してください。

ハッシュタグなので「はっしゅ」にしてみました。

辞書に登録される

これで登録完了。この後から使えるようになっています。

早速入力してみる

「はっしゅ」と入力すると、、、

予測変換に出てくるようになります。

2秒で入力完了!(2秒もかからないかも)

住所、電話番号、メルアドも2秒で入力可能!

これでピンときた人も多いはず。

そうです!

住所、電話番号、銀行口座、メールアドレスなど、いちいち入力していた長文が全て2秒で入力できるのです!

住所は記入することが多いので、めちゃくちゃ助かります!

メールアドレスは複数アカウント持っているので「めーる」と入力しただけで予測変換から選ぶ形になります。

銀行口座を送るときに間違えないように気をつける必要がありますが、コピペよりも間違えが減り確実に入力することができます!

ショートカットとしても使える機能

文字入力で面倒だと感じていた人は片っ端から登録しておくと便利ですよ!

「こ」で「こんにちは」、「お」で「お世話になっております。」、「ご」で「ご確認よろしくお願いします。」などショートカットとしても使うことができるので、スマホでの入力が劇的に楽になります。ホントおすすめです!

タカシマ
ぜひ試してみてください!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リノベライフ|趣味を仕事にするためのブログ , 2018 All Rights Reserved.