趣味を仕事にするためのブログ

半生を描いた自己紹介はこちら

インスタのフォロワー伸び悩みの方へ、基本とアルゴリズム対策について

 
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

今や世界中で利用されているSNSのインスタグラムですが、僕もヘビーユーザーの1人でして、コツを掴んでから週間100フォロワーほどコンスタントに増えていっています。

僕のフォロワーの増やし方は、基本を抑えながら、どこにも公開されていないインスタグラムのアルゴリズムとユーザビリティの視点から仮説を立てて実践し結果を出していくというやり方です。

ググっても出てこない、一般的に公開されていない(やっている人がいない)インスタのフォロワーの増やし方についてお話したいと思います。

※今回のアルゴリズム対策は仮説と実践の成果についてであり、あくまで仮説で正しいアルゴリズムは公式には発表されていません。

インスタのフォロワー伸び悩みの方へアルゴリズム対策をご紹介

フォロワーがなかなか伸びない理由

この記事を見ている方の中にもこんな風に思っている事がありませんか?

「ぜんぜんフォロワー増えない!」

「急にフォロワーが増えなくなった!」

「フォロワーがリア友ばっかり!」

「フォロワーが微減してる!」

これらの経験はインスタをしている多くの人達が通る道だと思います。もちろん僕も通りました。

しかしインスタグラムの事を調べていくうちにフォロワーをガンガン増やすには2つの条件を満たさなければいけないことがわかってきたのです。

それは『インスタの基本』『アルゴリズム対策』についてです。

まずは今回の記事では、まず最低でも抑えていないといけない『インスタの基本と対策』についてご紹介していこうと思います。

インスタの基本とは?

実はインスタグラムのフォロワーを増やすには基本があります。まずはその基本について説明してみましょう。

専門性

毎日投稿

写真のクオリティ

ハッシュタグ

まずはこの4点になります。

基本的な事はネット検索すれば多少出て来ますので、要点をまとめて簡単に分かりやすく説明しますね。

基本1:専門性

まず、あなたのアカウントを一目で”何のアカウント”か分かる状態を作る必要があります。ユーザーは自分のタイムラインに出てきて欲しい情報以外は邪魔と感じていますので、提供側は専門的な投稿を心がける必要があるのです。

フォローされるということは他人のコレクション(タイムライン)の一部になることと思っておくと良いでしょう。

ちなみに、僕のアカウントの場合は99%以上自宅インテリアの投稿をしています。

【対策】
関係ないものはUPしないこと。過去の関係ないものも全て消すこともやっておくといいと思います。

 

例えば自宅インテリアが雑誌掲載されている方のインスタアカウントを見ると自宅の写真だけをUPしている方ばかりでした。実際に僕の場合、雑誌掲載は約2年間で10誌以上あります。これはインスタ経由で面識のない雑誌編集者からDMをもらって掲載されたものです。

基本2:毎日投稿

毎日投稿の効果は2つあります。1つは毎日会っている人(モノ)には親近感をも持ってしまう効果です。

分かりやすい例で言うとテレビによく出る芸能人なんかは『お茶の間の人気者』と親しまれています。企業が広告に有名人を起用する理由は知っている顔へのリーチ力、安心感、信頼感による理由です。毎日投稿する事で同じような効果が得られます。

もう1つは、ユーザーが自分のアカウントに出会う可能性を増やせることです。インスタは常にチェックするユーザーばかりではないので、ユーザーがたまたま見たときに自分のアカウント出てくる状態を作っておく必要があります。

【対策】
撮り溜めておくこと。写真が溜まってきたら手持ちの写真で毎日違うアウトプットができます。

 

基本3:写真のクオリティ

これは基本中の基本で、世に言う『インスタ映え』というやつです。専門性を出して毎日投稿したとしてもインスタのフックである写真がボケていたり、何の写真か分かりづらかったり、ダサかったり、汚かったりしていてはダメです。

誰に向けてどんな写真をUPすれば良いか試しながら、ターゲットに対してのクオリティを上げる事を考えてください。

【対策】
検索して自分がやろうとしている同じようなアカウントを見つけ、それを超えるくらいのクオリティを意識しましょう。

 

基本4:ハッシュタグ

インスタグラムのフォロワーを増やすテクニックで最も重要なのがハッシュタグの使い方です。

あなたのフォロワー予備軍のユーザーは検索ワードを入力して検索結果から自分の好みの写真を見つけ『いいね』や『フォロー』を行います。

写真に合ったハッシュタグを付けてターゲットに検索される投稿をすると良いでしょう。

【対策】
関係ないハッシュタグはマイナス評価になることがあるので正直に記入するだけでOK。毎回面倒という人はスマホのメモアプリなどで、毎回使うハッシュタグを用意してコピペが便利です。

 

ハッシュタグの注意点

1投稿につきハッシュタグはMAX30個までつける事が出来ます。31個目の#を入れて投稿してしまった時点で全てのハッシュタグは0カウントにされてしまいます。

 

というわけで、ここまでがインスタグラムのフォロワーを増やすための基本としてやるべき土台というところでしょう。次のステップは、フォロワー増のレバレッジ効果をかける独自のアルゴリズム対策をご紹介致しましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リノベライフ|趣味を仕事にするためのブログ , 2018 All Rights Reserved.