趣味を仕事にするためのブログ

僕が「好きな事をした方が良い」と人に言い続ける理由

腰痛の原因が姿勢だとわかってPCスタンドeclipseを試してみたら3日で治った話

 
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

こんにちは、店舗内装、グラフィックデザイナー、フォトグラファー、(最近ライターの仕事も始めました)のタカシマリョウです。

こないだ買ったノートパソコンスタンドがヒットアイテムだったので紹介させてください!

デスクワークあるあるだと思うのですが、

  • 腰痛
  • 背中の張りの痛み
  • 首のコリ
  • 血流が悪くなり頭痛
  • 猫背になりがち

こんな悩みが僕にもありまして、デザインの仕事をしているため基本はデスクワークが多く腰痛持ちで、たまに歩けなくなるくらいの時があったりします。

ノートパソコンのモニターの位置は低いので、目線を合わせると腰が曲がって腰痛になるし、姿勢良くすると首だけ下向きになるので首筋や背中が張ってくるのが悩みでした。

僕は10年以上もデスクトップPCだったので、去年の年末にノートパソコンに変えた時から腰痛が始まり、毎日のことだから結構辛かったので、モニターの位置を上げるためにパソコンスタンドを探していました。

たまたま知人の方からオススメされたeclipseのノートPCスタンドを試してみたら、まさかの完全に治ったんです!!!!

この商品、人間工学設計で特に肩こり腰痛持ちには試す価値ありの商品です!

こちらがeclipseのパソコンスタンド。

人間工学に基づいて作られているというので期待していましたが、実際に効果がありました。

ディスプレイの高さは16cmアップ

とにかくちょうどいい高さになっています。

これってだいぶ変わると思いませんか?程よい高さで姿勢が保たれます。

16cmという少しの高さで「これマジか!!」ってくらい作業がしやすくなるので驚きです。

忘れかけていたデスクトップ時代の栄光がここに!!あの頃の長時間持続していた集中力を取り戻しました。

キーボードの角度は20度に設計

12インチでぴったりなサイズで作られているのですが、僕のノートパソコンのMacbook Pro(15インチ)でもしっかりと安定感があります。(むしろバランスいい気がする)

肘を置きながらタイピングできる絶妙な角度になっています。僕は特別手が長い方じゃないと思うので女性でも同じように使えると思います。

このちょっとの角度で驚くほど作業がしやすくなります。

ノートパソコンの大敵「熱」対策ができる

パソコンは高速で動作していますが、その際に熱が発生します。

高熱になりすぎると部品が破損してしまう恐れがあるために、高熱になる前に処理速度を落として熱が冷めるように作られています。(仕事にめちゃめちゃ影響する!!)

ノートパソコンにはファンが内蔵されていてMacbookなら両サイドの吸気口から後ろ側の排気口へ常に「空冷(風が送られている)」しています。

本体が面に設置されている状態だと、どうしても熱が溜まりやすいので、

このeclipse(エクリプス)は中央にもスキマ空いている設計になっているのだとか。

どのアングルから見ても美しい360°デザイン

僕がこのeclipseを使っているもう一つの大きな理由として、どこから見ても美しいフォルムです!

今まで、他のPCスタンドのクオリティの低さには物欲が全く湧かず、「Appleデザインのかっこよさが損なわれる」とか「便利かもしれないけど欲しくないものにお金を払う気がしない」みたいな気持ちでいました。

これは完全に純正に負けていないレベルです!

特に僕はインテリアが好きで出来るだけ変なものを置きたくない派なのですが、これは合格点をつけてもいいと思いました。

品質が高く、アップル製品と同じアルミ製

Apple製品のサードパーティ(他社製)は品質が低く安っぽいものがとても多いんです。こんなに角をちゃんと面取りしている商品はなかなかないと思います。

その点、eclipseは相当こだわっていて、アルミがMacbookとほぼ同じ質感でMacbookを乗せた状態で違和感を感じませんでした。(これ実はすごいっす)

こんな人にオススメしたい

  • デザイナー
  • ライター
  • ブロガー
  • 事務職全般
  • 店舗のPC

基本的にデスクワークの人はみんな使った方が良いという結論なのですが、お店にMacbookを置いているのをよく見かけますが、その場合お客さんは後ろから見ることになるのでこのエックスフォルムを見せつけたいところですね!

評判もかなり良い

このように僕はメチャクチャ気に入っているのですが、実はアマゾンのレビューでも高評価を得ている商品です。

初めは、Rainのラップトップスタンドを購入したが、いまいちデザインが気に入らず、
他のラップトップスタンドを探していたところ、デザインに惚れ込み購入。
比較してeclipseのほうがmac bookにマッチした光沢である。エッジがきれいに面取りされていて安全で品質が良い感じがした。
配線取り回しがRainの丸穴では、macとの相性が今ひとつのように感じていたが、eclipseはデザインと一体になっていて良かった。
eclipseが見た目にも美しくmacと調和するので買って良かったです。

自宅にあるMacBook Pro用に購入しました。Macとのデザイン面での相性も抜群。また、今まで作業中猫背になりがちだったのが、併せて購入したワイヤレスキーボードと一緒に利用する事で姿勢もよくなり、疲れにくくなりました。デザイン性、機能性ともにとても満足しています。値段もお買い得だと思います。

想像していたより、重さと剛性感があり少し大きめのPCで使い始めましたが信頼感があって良い使い心地です。
デザインと外観の仕上がりもこの価格では考えられないレベルで持つ喜びを感じます。
大変満足です。

(アマゾンレビューより)

タカシマ
僕もほとんど同じ気持ちですね。笑

 

実は今がお買い得

実はこの商品、¥6,980とパソコンスタンドとしては結構お高くて、購入するのに少し躊躇しました。

が、2ヶ月ほど経ってもう一度見たら、なんと¥3,280(半額以下)に価格破壊されていたんです!!!!

だからもう一個ゲットしちゃいました。

2個目はプレミアムブラックにしました。(ブラックめっちゃ良い!!!!)

Macbookのキーボードの黒と合っている!!

僕が買った時は一瞬だけ安くなっていたようで、その後¥3,980になりましたので、少し値上がっているっぽいです。(それでも43%OFF)

タカシマ
上の2点は同じものですが、¥6976で販売している出品者もいるので注意してください!(しかも安いほうはprimeなので明日中にお届け)

 

まとめ

  • 姿勢が楽になり長時間集中できる
  • 腰痛や肩こりを感じなくなった
  • アップル製品レベルの品質
  • 360°デザインがイケてる
  • 今めちゃくちゃ安くてお得
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リノベライフ|趣味を仕事にするためのブログ , 2018 All Rights Reserved.