趣味を仕事にするためのブログ

半生を描いた自己紹介はこちら

「住スタイルTOKYO2017」Roomclipのトークショー&忍者!

 
  2017/08/14
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。
こんにちは。先日Roomclipさんからお声頂いて東京ビッグサイトで行われた「住スタイルTOKYO2017」というイベントに参加させて頂きました。

ところでRoomclipとは?

Roomclipとは自宅インテリアを撮影してUPしたり、他のユーザーのお部屋みてDIYの参考にしたり交流が出来たり、写真の中に置いてある家具や雑貨などを購入出来たりするスマートフォンのアプリです。すごく簡単に言うとインテリア版インスタグラムと言ったところ。

200万枚以上のインテリア

ユーザーがUPした写真も200万枚を突破する勢い。インテリアアプリでは国内最大の規模のユーザー数を誇ります。
 

インテリア好きはハマってしまう

ユーザー満足度も上々で僕も1年半ほど前から毎日欠かさずインテリア画像をUPして楽しんでいます。アプリ内でユーザー同士が交流を持って情報交換出来たりとハマっている方も沢山いるようです。
 
実は僕、ヘビーユーザーなんです
こちらが僕のユーザーページ。毎日の1枚UPしているので自宅を464枚も撮影した事になる(^o^;)
 

リアルイベントもある

このように毎日の日課になっているRoomclipですが、運営会社の方から連絡が入り、今回の東京ビッグサイトで行われた「住スタイルTOKYO2017」でリノベーションユーザーとしてご招待して頂いたと言うわけです。その模様を少しだけ紹介しようと思います。

トークイベントはプロジェクターを中心に左からroomclip運営会社の進行の方、先輩ヘビーユーザーのkurobarさん夫妻、僕、自宅リノベーションを担当したリノべるの担当者2名。

自宅を説明している。リノベーションについてのこだわりや問題点などを説明。

自分を客観的に見るとハズい。なぜ客観的な写真があるかと言うとカメラマンをお願いしたからだ。

イベントの盛り上げ役

今回お願いしたのはこの方、忍者フォトグラファー。笑
何故こんな格好をしているかと言うと、外国の観光旅行者へ日本を楽しんでもらいたいという想いから始めたのだという。Instagram、Twitter、Facebookなどで書き込めば気軽にカメラマンとしてオファーをすることも出来る。イベントが盛り上がるので普通のカメラマンへお願いするよりオススメ!(ちょっとだけ安いし)2人組なので色々な角度から撮影漏れのないようにしてくれます!
Ninja Photographer
・Instagram
・Twitter
・Facebook

ninja photographer
※撮影はしっかり一眼レフカメラで撮ってくれます。

リノべる。のブース

自宅をデザインしてくれたリノベーション会社のリノべる。も今回のイベントに参加されていたので、少しだけお邪魔して見る事に。

エントリーナンバー01に自宅発見〜

これはもう2年近く前に撮影されたもの。撮影と思って清潔感があるようにヒゲを剃ってみたら慣れないヘンテコな顔だったので、この日からヒゲを剃らないと決めた1枚。(切ったり刈ったりはしてるけど。。)

なんか「笑顔でお願いしまーす」とか言われてすると後悔するから無理に笑顔にしない!
自然体が一番!

ninja photographer

途中から仕事を忘れリノベーションにも興味が出てきた忍者でした。。

まとめ

僕はインテリアが好きで毎日SNSで自宅の写真をUPして沢山の人に見てもらえたら楽しいなと思って始めて、雑誌や今回のようなイベントにお呼ばれされる事が実際に多数ありました。Ninjaは浅草などの観光地で撮影することで外国人観光客が喜んでくれて日本の旅を思いっきり楽しんで欲しいという目的がありました。この共通点である目的の何かのためになら頑張れる、自然に続けられる事なので、何にでも言える事だと思いますが、それが個人の一番の強みなのかもしれません。

Roomclip
Roomclipはこちらから


リノべる。無料の資料請求
リノベーション専門のリノべる。は物件探しからローン、設計まで1ストップ

Ninja Photographer
・Instagram
・Twitter
・Facebook
※交通費+撮影費を出せば本当に来てくれるので、みんなで集まった時やイベントなどで活躍している。撮影された観光客がみんな笑顔なのが印象的。

この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リノベライフ|趣味を仕事にするためのブログ , 2017 All Rights Reserved.