趣味を仕事にするためのブログ

半生を描いた自己紹介はこちら

昼間から日本で唯一のスラム街と言われる『西成』で3軒呑み歩いてみた

 
  2017/09/12
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

大阪西成へ

ぶらり一人旅で大阪までやって来ました。
いきなりですが、大阪には『西成』という日本唯一のスラム街があるというウワサがあります。

西成の都市伝説

そこでは片方の靴を路上で売っていたり、ピカピカに磨かれた10円玉が20円で売られていたり、クルマを路上駐車し戻ると知らんオジサンがクルマに抱きつき「拾ったー」と騒ぎ100円で売ってくれたりなど、笑える都市伝説をよく耳にします。

大阪の知り合いにアテンド

大変興味深いのですが、スラム街と言われるとさすがに1人では行きづらいと思ったので、現地の西成をよく知る人物『FATDJヤマノマン』を誘ったら来てくれるとの事で行ってきた。

CAMP×音楽FESという新しいイベントを主催している。
この動画がキッカケで大阪に行きたくなったのだ。

現地のオッサンと呑める店『セロン』

というわけで、14時からいきなり居酒屋へ。
1軒目は『ぐい呑み屋セロン』へ。ドア2枚幅のこじんまりとした佇まい。

店員さんに伺うと『イカの唐揚げ』がオススメなのだという事で、ハイボールとイカの唐揚げを注文。
なんだか分かりませんが店内で調理せず(フライヤーが無いっぽい)店員さんは外へ出て行き10分ほど経ってイカの唐揚げを持って戻って来た。

不思議に思ったが、まあ郷に入れば郷に従えで、乾杯!
ハイボールのアルコールの強いこと!
そして、イカの唐揚げは揚げたてでとても美味しかった。

一見怖そうに見える西成の現地オッサン達は、とても愛想よく接してくれた。
なぜか2人ともカーキ色のTシャツを着ていた。

ヤマノマンも美味そうに食べている。
ビール、ハイボール、イカの唐揚げ、で、1,000円以下。

関東まで名の知れたスーパー玉出

いきなりだが、あなたはこの絵をご存知だろうか?
村上隆のアートとジャパネットたかたのオープニングをミックスしたようなイラスト。そして謎の青いゴリラ。

そう、ここスーパー玉出!

白ごはんが69円。やす!
店内ネオン管でビカビカなのが面白いw

揚げ物お惣菜48円〜
フライドチキンの100円に高級感を感じる!

見たこと無いビール的飲料!
75円って、、第何のビールなんだ!?

なんか寿司4個で100円。
エビとタマゴの組み合わせは発想に無かった。

いやあ、楽しかった。

何コレ『玉出名物1円セール』だって!

!?

ん???

あれぇ!!!!

あのイカの唐揚げはそういうことだったのか!!!!

 

2軒目は立飲みホルモン『マルフク』

あー面白かった。

さて、喉が渇いたので飲み物が欲しいが、辺りにコンビニはない。
でも自販機を見つけたので行ってみることに。

うわぁ。
なんか所々抜けてるし、やっす!!
水とか飲みたかったけど微妙なラインナップだったのでここはスルー。
見た事ないものばっかり売ってるなあ。

続いてはホルモンマルフクと言う立ち飲み居酒屋へ。
昼間(15時頃)なのにおっさんだらけ

目の前でホルモンを焼いてくれる。
体験型ですね。

ホルモンにビール。入れ物は全て使い捨ての容器で効率化を計っている。

うんうん、なんか美味い。
ヤマノマンは1人でゆで卵食ってた。

最後は串カツ&どて焼きの『八重勝』

もう既に酔っているしお腹も満たされて来ているのだが、大阪に来たら食っておくべきものがあるということで串カツ&どて焼きの『八重勝』へ。

少し場所を移動したせいか、若い人もいるようで。

どて焼きというドロドロの中から取り出したホルモン。

二度漬け禁止の本場の串揚げが食べれて嬉しい。

ヤマノマンはまだまだ飲んでた。
実は彼は仕事の途中なのであった。。

大阪を堪能してヤマノマンと別れた。写真左に首のズレたおっさんの写真が撮れたのでせっかくだからUPして、終わり。

 

感想

日中だったせいか西成はスラム街と言うほどの危険はとくに感じなかったが(場所によるのかもしれない)、昼間からこんなに色んな種類のオッサンが見れて楽しかった。3軒合計3000円程度でコレだけ楽しめるとは!
ここはオッサンのテーマパークでした。みんなもぜひ。

この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リノベライフ|趣味を仕事にするためのブログ , 2017 All Rights Reserved.