趣味を仕事にするためのブログ

半生を描いた自己紹介はこちら

Room Clip始めてみた。

 
  2017/08/14
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

スマホのアプリ「Room Clip」を始めてみました。

8/12から始めて2週間経った感想です。

Room Clipとは?

・インテリア特化型SNSで、撮影した画像をUPするインスタグラムのインテリア版といった感じでしょうか。スマホアプリ、PCでも利用できます。
・無料会員登録して(メールアドレス、Facebook、Twitterのいづれか)すぐに利用することができ、投稿した画像はTOPのタイムラインにUPされ、すべてのユーザーが自分のインテリアを閲覧することができます。
・投稿者はインテリア内アイテムを登録することができるので、閲覧者は投稿者が使用している商品をその場で購入できるという特徴があります。

「フォロー」「フォロアー」「いいね」が楽しい。

投稿した写真について気に入ったユーザーが「いいね」ボタンを押すことで、画像の「いいね」が増えていき人気の一枚になったり、お気に入りのユーザーを「フォロー」する事で、気に入ったユーザー達の投稿を見逃すことなく閲覧出来る。逆にフォローしてくれたユーザーは自分の「フォロワー」として人数をカウントされます。人気ユーザーはアプリ内の有名人になる場合もあるみたいです。この辺りは他のSNSとも同じですね。
RoomClipはインテリアに特化したSNSなので、InstagramやFacebookのように何でもいい自由度がなくユーザーの目的がはっきりしている事と、Android用だけでも10万以上ダウンロードされていて、それなりに認知されているアプリなので、インテリア雑誌の編集やライターの方から掲載のオファーが来ることもあったりするみたいです。自分のインテリアを見てもらいたい人たちのためのアプリなので、常に新しいネタを探している編集やライターからは声がかかる可能性が他のSNSよりも高いのです。
自分の「マイルーム」情報では、フォロー数、フォロワー数などが見ることができ、自分のデータ内容を確認出来ます。一部では、4000以上のフォロワーがいるユーザーも確認できました。

自宅のセルフ写真集として

自宅のお気に入り写真をUPして、自分だけのセルフ写真集として利用することも出来ます。
画像を一覧で見たり、「リビング」「机」「部屋全体」「キッチン」「ベットまわり」「棚」「壁/天井」「玄関/入り口」「バス/トイレ」に分類でき写真が増えてきても管理がしやすい作りになっています。

ちょっと嬉しい機能が満載

自分の写真がDailyRoomClipという今日人気だった1枚としてトップページに紹介される事があります。本日の人気インテリアという感じで、選ばれるとちょっと嬉しいと思います。
選ばれると上の画像の右下に「SELECTED!!」という青いバナーのようなものがつきます。
こんな感じで、今日のオススメ写真30枚として一覧で紹介されます。

こちらはトップページの画像。

さらに、トップページには「話題のユーザー」のコーナーがあります。プログラムなのか運営スタッフなのか、どう選ばれているかは謎ですが、私が始めて2週間程度なので、恐らく内容から察すると最近フォロワー数が増えた人が選ばれているんだと思います。ユーザー心理からすると、やはりちょっと嬉しい機能なんだと思います。

まとめ

自分の場合は1日1枚程度投稿していますが、やっていくと結構面白いアプリだなという印象で、ハマる人はかなりハマりそうです。ユーザーは女性の割合が多く、プチプラ雑貨やDIYで上手にインテリアを楽しんでいる方も多数。気に入った写真に写ってる家具や雑貨について「コレ、どこで買いましたか?」なんて気軽に質問したりと交流もハマる要素の1つです。

↓私のアカウントはこちら↓

Google Play
iTunes store
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リノベライフ|趣味を仕事にするためのブログ , 2016 All Rights Reserved.