趣味を仕事にするためのブログ

半生を描いた自己紹介はこちら

ヴィンテージ内装が秀逸!OLD JOEへ

 
  2017/08/14
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

渋谷駅のお隣の駅「神泉」から徒歩5分ほど、旧山手通りさりげなく登場する雰囲気バッチリのこのお店が「OLD JOE」です。

OLD JOEはメンズアパレルブランド。
「OLD JOEが目指すのは、長い年月をかけて愛されるプロダクツ」ということらしいです。テイストは20世紀前半(1900〜1930年くらいとか)のアメリカのデザインで、作りがとにかく細部までこだわりがあり当時の作りのものを今買うことができるという、ある意味マニアックなブランドです。シルエットは現代的に少しブラッシュアップされていますが、実際に一生モノと言っていいほど作りこまれています。
zipの作りとか、ボタン、服の内側とか見えないところまでこだわっているから見て欲しい!

今回はアパレルとしてではなく、実は店舗インテリアが素晴らしいお店ということでご紹介させていただこうと思います。いざ!

リアルなレンガに、味のあるドア。
アンティークオーラがあります。

渋いおじさんが中にいそうな雰囲気。

中に入ると整然と並んだシンプルな印象。
だが、よく見るとハンガーラック、テーブル、ショーケースどれも味のあるアンティークアイテム!
もしかしたらハンガーラックはアンティークじゃないかも。

特にショーケースからは凄いオーラを感じますね。。
土台のデコレーション(金属の部分)がアメリカっぽいデザインですね!

一番奥の大型ショーケース、三面鏡、その上のアームライト、すべて珍しい!

ブランドの世界観とクオリティがアンティーク什器と相性抜群。
かなり合っていますね〜!

古いアームライトは直線的なデザインがほとんどで、
こんなデザインのものは珍しい。
このアームライトは曲者です!!

カウンター自体もアンティーク。
徹底されたインテリアはここならでは!
中々見れないレアなアイテム!

大型の姿見のデザインもオシャレ。
これもしかしたら以前紹介した「Nuts Art Works」デザインなのでは!?
サインペインターの方ですね。

このナイフがOLD JOEの商品なのが凄い!
OLD JOEとPogliaによるハンドクラフトナイフとのこと。
アンティークのガラスドームに負けてない。
どんだけこだわってるんだ!

この雰囲気は加工やイミテーションでは出せない味です。
どこを撮っても絵になるのはアンティークが本物だからです!

アンティークのフローリング材を使って作られている。
インテリアの決め手はフローリング。フローリングにはこだわりたい!

はあ、なんかすごいものを見たって感じです。
レンガの縦の使い方も良いですね。

まとめ

結論から言うと、若い(30代くらいの)スタッフが一人で店番をしていて、おじさんはいなかった。OLD JOEのフラッグシップショップはこだわり抜いているブランドを表現した見事な空間でした。自分の好きなヨーロッパのアンティークとは一味違って、アメリカの無骨なテイストに圧倒されるインテリアでした。アメリカのヴィンテージが好きな方は必ず行った方が良いオススメのショップです。


注文住宅を購入したい方や、自宅のリノベーションを検討されている方は、このようにこだわった内装のお店をチェックし、内装に取り入れてみると良い空間ができると思います。

インテリア参考度:★★★★☆
雰囲気:★★★★★
什器レア度:★★★★★
こだわり度:★★★★★

男度:★★★★★

OLD JOE FLAGSHIP STORE
所在地:東京都渋谷区神泉町21-3 1F
tel:03-5738-7292
open:12:00〜20:00
HP:http://oldjoe.jp/

この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リノベライフ|趣味を仕事にするためのブログ , 2016 All Rights Reserved.