趣味を仕事にするためのブログ

半生を描いた自己紹介はこちら

自由が丘の住宅に巨大ジョーロが!ブリキのジョーロ【植物探訪】

 
  2017/08/14
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

ハイソな街、自由が丘駅から徒歩7〜8分住宅街に急にあるボタニカルショップ「ブリキのジョーロ」です。

では、さっそく。

でかっ!

突如現れた巨大なジョーロが目印の「ブリキのジョーロ」
「ブリキのジョーロ」は店名です。
どこが入り口か分からないほど植物のワサワサっぷりに困惑したであろうお客さんも、お店にカメラを向けた瞬間こちらにお尻を向けてくる有り様!
こんな洗礼を浴びるとは。前途多難なスタートだ!

どこから入店できるんだろうと思っていたところ、
細いけどの所々に店内へ入れるケモノ道が!

そう、植物に飢えたケモノ達が通る道だ。

ちょっと入るとベンチがあってガーデンぽくなってきた!大きめの地石がオシャレな空間を演出。

屋外のベンチは憧れますな!
その辺にいたスタッフさんへ撮影の許可を得て。と

活けてある植物は珍しいものも多数。

ディスプレイも美しい置き方で見やすい。
ベレー帽を被ったお客さんもウットリ頬杖をつくほどだ!!

苔テラリウムがコーナーになってます。

育てやすいらしく初心者でも楽しめるし、器もカワイイから女性客に人気なのだとか。
確かに店内は女性客ばかり。

人気のテラリウムは素材を選んで店内でワークショップを体験できるようです。道具も貸してもらえるし、スタッフさんからアドバイスももらいながら作ることが可能。

これは楽しそう!

雑貨も色々ありましたよ!

キャンドルなんかは植物と一緒にディスプレイしたらいい感じになりそう。

例えば、、

Pintarest参照

インテリアに取り入れるとこんな感じとか?

Pintarest参照

 壁にかけるというアイデアもいい感じです!

Pintarest参照

キャンプやグランピングなど屋外でもいい感じ!

店内をひと回りして、2階もあるようなので階段へ向かうとたくさんの鉢が!
ナチュラルなデザインの鉢は、このお店にくるお客さんの好みと合っている。

2階へ上がると大きな植物とシャンデリアがお迎えしてくれます。

まずは窓際から。

塊根植物やユーフォルビアなどの人気の品種が揃っています。

奥に進むとアンティークデスクにドライフラワーがこんなにたくさん!
ドライも1種類だと「枯れちゃった感」がするのですが、花束にしたり2〜3種類を飾り付けるとインテリアのアイテムとしてもいいよね!

その奥にもあります!

アンティークのボトルとの合わせを提案していました。確かに相性良しです。
風水的にはドライフラワーは死んだ植物で良くないとされてるようですが、、関係なし!

参照:「風水あやしい」でググッたら出てきた
風水信じてたら赤とか黄色とかの部屋になっちゃうよ!

こちら木質化サボテンのコーナー。

一般的には価値の下がる木質化(茶色く固くなる)したサボテンですが、自然現象によるもので枯れているわけではないので、このように鉢にもこだわっていればインテリアのアクセントとしてオシャレに映ります(^_^)
鉢がショボいと台無しです。

ドライで作った立派なリースもありました(^ν^)

まとめ

「ブリキのジョーロ」に来ていたお客さんは全て女性でした。店内はアンティーク什器で統一されていましたが、無骨なヴィンテージではなくシャビーな内装で、自由が丘という場所柄もありオシャレな大人の女性が好みそうな清潔感のある雰囲気。

少しですが植物にまつわるインテリアの小物もありました。

自宅用に植物を吊るこんなS字フックをゲットしました(^ν^)800円なり。

植物種類:★★★★☆
植物手入れ:★★★★☆
植物レア度:★★★☆☆
雑貨種類:★★★☆☆
価格(高-安):★★★☆☆
女子度:★★★★★
スタッフ知識:★★★★☆

ブリキのジョーロ
所在地:東京都目黒区自由が丘3丁目6−15
tel:03-3724-1187
open:10:00~19:00
HP:buriki.jp
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リノベライフ|趣味を仕事にするためのブログ , 2016 All Rights Reserved.