趣味を仕事にするためのブログ

半生を描いた自己紹介はこちら

RoomClip無料モニター応募に当選するコツとは?

 
  2017/08/14
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

最近ハマっているRoomClipという部屋に特化したSNSアプリがあるのですが、ユーザーを対象とした無料モニター募集というのがあったりします。
今回はSONYのBluetoothスピーカー「LSPX-S1」に応募して当選しましたが、今までに約10回程度当選した事があります。本記事は当選する為のコツについてご紹介していこうと思います。

無料モニターに当選するにはコツがある!

まず、RoomClipユーザーである事が前提ですが、ただ「欲しい」だけでは簡単には当選できません。ポイントはモニタープレゼントをする企業側の立場になってみる事です。その企業にとって信用してもらえるかどうかにかかっているわけです。

これは必ず当選を保証するものではありませんが、下記の4項目の条件を満たすことで当選の確率がUPするはずです。自分とも照らし合わせてみてください☆

1、積極的に投稿をしているか?

まずは定期的に投稿しているかどうかです。良い写真を撮影されていたとしても、投稿したりしなかったりの気まぐれな投稿をされている場合、モニターとして「しっかりやってもらえるだろうか?」という懸念材料になってしまいますので、投稿は積極的に☆

2、投稿のルールを守れているか?

RoomClipは部屋に特化していることが売りのSNSですが、他のSNSと同様に部屋以外のどんな写真でもUPする事は可能です。しかし全くインテリアに関係のない内容の写真のUPはRoomClip運営側としてはやって欲しくない行為でもあります。
なぜかと言うと、ユーザーがインテリア写真をUPすることでインテリアを目的とした人が新たなユーザーとなり人が集まるからです。そうして全体のユーザー数が多くなることで、インテリア関連の企業との広告契約や、この無料モニターも行うことが出来るからです。やっぱり郷に入れば郷に従えってやつです☆

3、支持されているか?

モニターは広告の1つなので、より多くのフォロワーがいるユーザーが有利です。それはモチロン見てくれる人が多いからです。
さらに言うと、一度の投稿で得られる「いいね」の数や投稿数に対しての「フォロワー」の比率もカウントされている可能性は高いです。自分が運営側なら必ず参考にします☆

4、商品イメージをUPさせることが出来るか?

いかに商品を魅力的に見せられるユーザーなのかが大事です。そしてモニター商品を使うシーンを想定すれば良いと思います。
例えば、広いリビングの写真ばかりだとワンルームの一人暮らしの人は商品の使用イメージが湧かないので、普段から色々なシーンの写真をUPして他のユーザーの参考になるようなバリエーション撮るように心がけましょう☆

実際に応募してみよう!

実際に当選までどんな流れか見てみましょう\(^o^)/

初めての人は、まずアプリをダウンロード!

まず、アプリをダウンロード、そして起動してみましょう。
そして起動した画面の右上に出ている「虫メガネ」アイコンをタップしてください。

無料モニターの場所を知る!

画面が切り替わり、上から「開催中のイベント」「ピックアップ記事」というタイトルがあり、ピックアップ記事内にタイトルの始まりに【無料モニター】と記載されている記事があるので、興味があり自分のインテリアに合うものを選びます。

モニターページへ移動!

今回、当選したソニーさんのグランスサウンドスピーカーの場合は下の画像のような感じで表示されていました。

申し込みフォームを入力!

応募は、あらかじめ期間が決まっていて、その期間内に「申し込みフォーム」から応募ができます。
実はよく見るとヒントが書かれていますね!「※応募多数の場合は、投稿されている写真数や写真の内容、フォロワー数などを元に、アイテム提供先の担当者が選ばせていただきます。」と記載されています!

応募条件を確認、設定!

モニターの会社によって応募条件が異なります。
例えば、今回のソニーさんの場合は「グラスサウンドスピーカー応募」というタグ付けと、「使いたい場所の画像」「その場所で聴きたい音楽」「指定されたリンク」をコメント欄に書くの4条件を満たした投稿が応募条件でした。

RoomClipには、いろいろな無料モニター企画がある!

アプリ内では、このようなステップを踏んで応募をする流れとなります。
他にも、もっと簡単で応募フォームを記入するだけでエントリー完了するものや、「男性限定」「地域限定」などの条件があるものなど、多くの無料モニター企画があるのです。

そして、当選は突然やってきた

モニターの当選はアプリ内のNewsでお知らせが送られて来るらしいのですが、他のNewsに埋もれて紛れてしまうので、見逃すとサプライズのように突然やってきます。
身に覚えのないダンボールを開けてみて当選した事に驚きました「グラスサウンドスピーカーのアンバサダーキャンペーンのご当選おめでとうございます♪」という紙が入っていたのです\(^o^)/
※詳細はまた商品レビュー記事を書きます☆

まとめ

何をするにも相手の立場になって考えることで物事も上手く進むはずです。それは仕事でもブログでも人間関係でも同じことで、相手が何を目的としているのか?そして自分がやりたい事は何か?を考えて行動をすれば必ず答えが見つかるのです!
SONYさんありがとうございました☆これから毎日使用してインテリアアイテムとしてもブログやSNSで紹介させて頂きます(^ν^)

by カエレバ
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リノベライフ|趣味を仕事にするためのブログ , 2017 All Rights Reserved.