趣味を仕事にするためのブログ

僕が「好きな事をした方が良い」と人に言い続ける理由

面白いからとりあえず集合!『革命のファンファーレPRチーム』発足!

 
  2017/10/01
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

『革命のファンファーレ』PRチームの内情をまとめてみた。

先日ブログで『キングコング西野さんの価値観が広まるプロジェクトを思いついた』の記事を書かせてもらいましたが、本当に思いつきだったのでどうやって進めていこうか半分考えていませんでした。

とりあえず、記事の終盤で『共犯者募集中』と書いてみたら、意外にも「面白そうだから参加」と言う人が30名ほど集まってくれたので「革命のファンファーレPRチーム」と言う名前で活動しています。

どんな集団になっているかと言うと『面白い人』を集めた少数精鋭集団ではなく、『面白い事に興味がある人』というもっと気軽でこの件について面白がっている人たちが集まっている。

で、実はそれがスゴく上手くいっている。

僕がやりたいことを面白がってくれる人達なので、意見がぶつかり合って雰囲気が悪くなったりしないのです。ちょっと否定意見があったら(いい意味で)熱の強くない人が間に入って客観的な意見をくれたりする。

30人もいるけど、アイデアを出すのを面白がる人出来たものに対して議論をするのが好きな人どんどん行動に移して進めるのが好きな人本当に困った時だけ登場する(たぶん忙しい)ヒーローみたいな人など、全部合わせたらPR活動に必要な人員が揃って来ちゃってる。

アイデアを出す人

例えばアイデアを出すのが好きな人は合っているか間違っているかにこだわらず意見を出してくれるので、それが他の人の発想とミックスされて面白い案に発展する。元々好きなのだとは思うが、面白がって始めているので、責任という概念が存在せず発案する際に気軽に投稿できるのだろう。

 

出来たものに対して議論をするのが好きな人

基本的に企画を面白がってくれている人たちなので熱量としてはニュートラル。だから客観的な意見が出てくる。1番ターゲットに近い感覚があるので、これまた重要なピースを担っていたりする。

 

どんどん行動に移して進めるのが好きな人

コレが出来る人はかなりレアな存在。今回の企画がバズるかどうかは行動力にかかっている。

速攻ツイートして西野さん本人にリツイートされる人

時間ないからって諦めない人

 

本当に困った時だけ登場する(たぶん忙しい)ヒーローみたいな人

印刷物の専門的な知識を持っていて、議論の問題となっていた実現可能性や予算感を提示してくれたりしてくれた。かなり忙しい人も多いので、みんながみんな参加するとは思わなかったが忙しそうな人も意外と面白がってくれている

 

こんな感じで、1つの目的に対していろんなパターンの『共犯者』たちが集まる事でプロジェクト自体が物凄いスピードで動いている。

ぼく自身も30人に見られているという程よい緊張感があり、考える時間に対しての精度が上がるという思わぬ副産物まである。

ここにいる共犯者のみなさんは仕事や学校などの合間をぬって意見言って頂いたり、拡散してくれたりしてます。それは、僕が忙しい時間帯も稼働している事になるので、常に動きが止まらないでいてくれる。チームに『共犯者』達が自分のタイミングで好きな時に動いてくれているだけで成り立っている。

更に増えたらどうなるんだろう?とワクワクしてきた。
現在、まだ始めてもないクラウドファンディングで余ったお金をどう使うか議論していたりするw

【更新】
↓クラファンページはこちら↓

この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リノベライフ|趣味を仕事にするためのブログ , 2017 All Rights Reserved.