趣味を仕事にするためのブログ

半生を描いた自己紹介はこちら

キングコング西野さんの価値観が広まるプロジェクトを思いついた。

 
  2017/10/01
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

こんにちは。未来の生き方をいつも考えている崇島亮です。

唐突ですが、いま時代が大きく変わりつつあると思います。

というのも、最近たまたま芸人(おもしろ絵本作家?)のキングコング西野亮廣さんのブログやFacebookなどを見て色々と共感する部分があり、未来の生き方が少し見えてきたように思いました。そしてタイミングよく発売される「革命のファンファーレ現代のお金と広告」には、お金の作り方や使い方、広告戦略、これからの働き方についてが書かれている。(amazon商品説明より参照)

ということで、
この本が多くの人へ届けば世の中の価値観を少しづつでも変えることができるのではないか。そうしたら自分にとっても社会にとっても有益な事と考えたので、価値観を広める方法を考えてみました。

この価値観を広めるという課題を達成するために西野さんが今までやっていたやり方を分析して応用してみようかと思っています。

考えた3つの手法

『信用』をベースとしたやり方。
『クラウドファンディング』を利用する。
『共犯者』を作る。

信用をベースとしたやり方

人に伝える方法で効果的なのが『口コミ』です。
口コミされるには、『本気で良い』と思っていないと効果が薄く、『信用されている相手からの口コミ』でないこれまた効果が薄い。という2つの条件を満たす必要があります。

本気で良いと思っている人

まずは、この『本気で良い』と思っている人(価値観を理解している人)へ向けて考えてみましょう。『本気で良い』と思っている人は当たり前のように『革命のファンファーレ』を購入されると思うのですが、同時に僕と同じように「この価値観を広めたい」と思っている人も多い事でしょう。なので、この本気で良いと思っている人をメインターゲットと考える事にしました。他にも話題性があるから読んだらハマったという人も出てくると思うのでその辺も考慮した戦略を作る必要があります。

信用されている相手から

『信用できる相手』を作るのは難しいですが、既にいればそこへ向けるべきです。本気で良いと思っている人の周りを巻き込むというのが合理的なやり方なのではないでしょうか。西野さんの価値観に共感している人の友達まで共感している事ばかりでは無いので(「絵を描いたりする芸人」という程度に思っている人もそれなりにいるようです。)、まずはそのまわりの友人知人へ、いかにアクセスできるか?その人達に『口コミ』を働き易くする事がポイントになってくると思います。

クラウドファンディングを利用する

内容は『革命のファンファーレを多くの人へ広めたい』になりますが、問題は興味を持たれるリターンです。

今のところ考えているのが2つ
1、西野風SNSプロフィール撮影
2、新刊のパロディ表紙

西野風SNSプロフィールとは

先日知り合いのカメラマンが遊びで西野風撮影会を行いました。それがなかなか好評で、撮影された皆さんはそのプロフ画像を使用していたりします。


こんな風にカメラマンにシッカリ撮影してもらう事ってないので面白い体験。


ちなみに、元ネタがコレ。西野さんのブログ。

 

このようにSNSのプロフにちょうど良く、しかも、この方はFacebookで「いいね」が150人以上コメントもたくさん来ているのを見ると知人友人への話題性・拡散性があることがわかります。しかも、プロフィールなので一定の期間、知人友人に見られるということになるので、新しい友達申請の時にも効果を発揮してくれるはずです。
今回はこれの『革命のファンファーレ』バージョンの撮影会を開くというもの。

新刊のパロディ表紙とは

上記の西野風撮影をした写真を使って本の表紙カバーを作ろうとしています。
革命のファンファーレが西野さんに代わり自分の表紙になって本ごとリターンにしようというもの。
例えばこんなかんじ。

※写真はイメージです。めちゃめちゃ適当なアイコラですけど!笑

このような感じで、赤い背景に赤い服でカメラマンが撮影して、デザイナー(僕)がレイアウトして表紙を作ってしまおうというネタです。
自分版の本が届いたら確実にSNSにUPしますし、人に見せたくなるはずです。記念に複数買って配ったりしたい人もいるかもしれません。そうなれば知人友人へのアクセスが可能という事になります。

西野さんの許可を得ました

ただ、これの問題は肖像権や著作権に引っかかるんじゃないかってところ。
これは許可が必要だなとなって、メンバーの一人が直接西野さんへDMを送ったところ、
即OK頂きました。


(おっけーをオッケーと訂正してるw)

まだ、全て確定事項ではありませんが、一応オフィシャルに進めさせて頂けるようになりました!

共犯者を作る

今現在、Facebookのメッセンジャーグループを作って数人で戦略を練っているところですが、今はまだ2つのリターン(仮)しか考えておらず、時間も少ないのでこういう事が面白いと思った人を主催者側として集めようと思っています。それにみんなでやった方が面白くないですか。笑

【更新】
↓クラファンページはこちら↓

この記事を書いている人 - WRITER -
『趣味を仕事に』をテーマに活動中のフリーランスアートディレクター。趣味のインテリア、デザイン、カメラマンをメインに自分の『価値』を使って仕事をしています。このブログでは未来の働き方を考えて、如何にして好きなことだけで生きるための方法や自分の仕事のこと、日々思うことを書いています。

Comment

  1. カムカム より:

    はじめまして!

    なんだかものすごくワクワクする企画に触れて、思わずコメントしています。
    この連鎖が革命そのものになるかもと。

    子どもの頃に、自然がどんどん開発で失われていくことを疑問に思っても、親を含めて大人のやる事は間違いないとおもっていたけれど、今はもう、間違いだらけを信じ込まされていただけなのだと、道無き道を拓く同志と出会いたい気持ちです。

    • renovelife より:

      はじめまして!
      コメントありがとうございます!
      僕の描く未来の社会は、かなり合理化していてフェアになっていく社会で、感情的なしがらみや効率の悪い作業などのムダが改善されていくと思っています。
      その引き金となるのは未来を見えている人達なのだと思います。だからそういう人を支援する活動をやろうと思いました!
      Facebook友達申請させて頂きますね!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リノベライフ|趣味を仕事にするためのブログ , 2017 All Rights Reserved.